this is a page for

Category: 異文化話

ミャンマーで外食を♪

私達がフランスに引越してきて、まずびっくりしたのが、 フランスキッズ達の、レストランでのお行儀の良さ。 ママやパパ達と一緒に、2~3歳くらいの子供達が、 それはそれはおとなしく、じーっとお食事が運ばれてくるのを待っています。 片や我が家の子供達は、まあそれは、落ち着きがなく、始終動いている感じ。 周りの迷惑になるのも、私達も周りに気を使いすぎて、外食を楽しめなくなるのが嫌だったので、 フランスに来た当初は、家族で外食はあまりできませんでした。 でも、ハイパー次男も年末に4歳になり、 ようやく、すこ~しだけ、レストランで落ち着いていられるようになってきたので、 最近は、少しづつ、外食の機会を設けているところです。 外食といえば、思い出すのが、ミャンマーにいた時。 ミャンマーでは、子連れでの外食が、本当にしやすかったです。 そこは、まさに、 子連れ外食パラダイス♪   なぜなのか? それはですね・・・   ミャンマーでは、   なんとウエイター、ウエイトレスの皆さんが・・・     あなたの子供を、連れて行ってしまうからです!   「えーー!?それって、誘拐ーーー!!??」と思った、そこのあなた、大いに違います。 「連れて行ってしまう」といっても、どこかに連れ去ってしまうわけではありません。 いや、どこかに行っちゃうことは確かなんですが、ちゃんとお店の中には、います^^; ミャンマーの人たちは、男性も女性も、赤ちゃんがだーいすきな人達が多いです。 当時(もう7年ほど前ですが)レストランに、赤ちゃんを連れていくと、 ウエイター、ウエイトレスさんは、たいがい、すぐに、赤ちゃんを抱っこしてくれ、 それをみた同僚が、 「あーら、次は私が抱っこするわー♪」 ということになり、今度は、その周囲にいる人達が、 「私も。私も。」 とよってきて、だいたい一巡したころに、また、最初に抱っこした人が 「あら、私にも、また抱っこさせて~」 と言いだし、このローテーションが、何回か繰り返されます。 その間、両親は、楽しく静かにお食事タイム♪ 私たちが、ヤンゴンに住んでいた時、セドナホテルというホテルの、サンデーブランチによく行ったのですが、 ここで働いている女性たちが、美女揃いでした。 当時、長男はまだ1…