this is a page for

Monthly Archives: February 2017

自分がコントロールできないことに集中しない。

  海外永住組、駐在妻共通の、クラシックな悩み。 それは、   日本人同士の人間関係。   ご近所さん、 趣味の会のクラスメイト、 日本語プレイグループのママ友、 駐在妻に関しては、ご主人の会社関係もあるかもしれません。   海外での、狭い日本人社会。 自分と性格の合わない人も、きっといると思います。   「Aさんは、どうしてああいう失礼なことを言うんだろう」 「Bさんは、なぜ、ああいう無責任な行動をするのかしら」   あなたは、そんな不満を、誰かにもっているかもしれません。   でも。 &nbsp…

パートナーに帯同すると決めたとき。

  ご主人の海外赴任に帯同し、 最初の数か月は、生活に慣れるまで、四苦八苦だと思います。   「近くのスーパーはどこだ?」 「日本食が手に入るお店はある?」 「美味しいレストランは?」 (すみません、食べ物の話ばかりで( ̄ー ̄;   お子さんがいらっしゃる場合は、 新しい学校の手続きもあるだろうし、 まだ未就学のお子さんをお持ちの場合は、 近くにある公園や、図書館を探したり、 適当なプレイグループを探したりと、 とにかく大忙しの毎日だと思います。   でも、一年ほどたって、 現地での生活にも、ある程度慣れてくると、 今度は、なんともいえない虚脱感がおそってくる・・・。   「あーあ、私、なんで、こんな国にいるんだろう」 「毎日、えらくつまらない」 「めんどくさくて、家から今日はでたくない」   別に、   いつもポジティブでいろ、   ということでは、ありません。   私も、あまりにも何もしたくなくて、 メークもせずに、 適当な服を着て (穴のあいたジーンズとか。あ、これ、いつもだった^^;)、 ただただ一日を、ぼーっと過ごすときもあります。 &nbsp…